2012年6月2日土曜日

【取消】ムダ使い


25日の記事でご紹介した
サウンドボードを何とかしたくて
情報を集めてみたところ

オペアンプ交換で改善効果が
みられるとのことだったので
ダメもとで変えてみた
写真はオリジナルのIC

昨今の半導体技術の中では
大した変化は期待できないと
思いつつ音を出してみたら
ぶったまげた

いや全く違うでわないか!

驚いたのはコーラスの聞こえ方が
ザラつくようになったこと

これ よくよく聞いてみたら
今まで滑らかと思っていた
コーラスは 実はかたまってダンゴに
なって音が出ていただけで

ザラついて聞こえたのは
ひとりひとり分離して聞こえるように
なったことによるものだった

そういえばグライコもフラットのままで
マトモに音が出るようになった

今も昔も アナログ回路は奥が深い。。。。

0 件のコメント: