2012年12月6日木曜日

クリスマスイブの薀蓄

クリスマス・イブ って
『クリスマスの前の夜』のことだと
かれこれ50年近く信じていました

実は これが嘘だったんですねえ

正解は
『クリスマス・イブニング』    で
クリスマスの夜そのものでした

おまけにユダヤ暦では
日没から一日が始まるので
24日の夜は ユダヤ暦25日
正真正銘のクリスマス

・・・・・・・・・・

もしかしたら去年も同じような
ことを書いたかもしれない

2 件のコメント:

みいちゃん さんのコメント...

KATOちゃん

カルチャーショックです。
69年間(と言っても子どもの頃は、そんなこと思っても見ない時期だったが)知らなんだ。
有難う!

K さんのコメント...

・・・デショ

意外と知らないクリスマスの真実でした