2014年3月2日日曜日

クララ


3月のクラシックは ロベルト・シューマン
2週続けて神奈川の音楽堂に行ってしまった
(往復電車賃 1780円なり  orz)

演奏は金沢区民フィルと言って
どこから見ても市民オケなんですが
これが失礼ながら かなり上手い

学オケと違って年長者が多いため
トゲトゲしさのない 大変まろやかな
音が出てきて心地よく居眠りできる(?)

ということで演奏はデキの良いものだった
でもシューマンの4番ってどうなんだろう

愛妻クララのために云々と解説もさもありなん

口説き文句とも思える一つの主題を
楽章の途切れもなくグダグダと繰り返し
盛り上がって終わると思いきや
これが終わらない   なんて
男が聴いたらフラストレーションが
かなり溜まる楽曲に思えた

これが名曲の仲間入りしているなんて
クラシックの懐は深い

0 件のコメント: